3月15日 安西マリア・渡辺茂樹

3月15日は、安西マリアさんの命日です。(60歳没)

1953年12月16日~2014年3月15日

中学生の頃、週刊漫画雑誌に黄色いビキニの写真があったのがまぶしかったなぁ~

ヒット曲「涙の太陽」って、エミー・ジャクソンのカバー曲だったんですね。

と言われたら洋楽カバー?って気になるけど、実は作詞:R.H.Rivers(湯川れい子)、作曲:中島安敏、編曲:川口真の和製ポップス。

今聴くと昭和感バリバリで懐かしい。

しかし、この時代の英語ソングを聞くと、発音が・・・・

YouTube 再生リストには、エミー・ジャクソンも入れておきますのでお聞きください。

3月15日は、ザ・ワイルドワンズで電子オルガンとフルートを担当していた渡辺茂樹さんの命日です。(63歳没)

1951年2月10日~2014年3月15日

ワイルドワンズに参加した時、高校2年生(16歳)だったとは知りませんでした。

ワイルドワンズだから慶大生だと思っていたのですが、そもそもワイルドワンズのメンバーは大学もバラバラだったんですね。

チャッピーの愛称は、当時の感覚からするとなんだか違和感あったなぁ~

ワイルドワンズ解散後は、キャンディーズのバックバンド「MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)」で良く見かけました。


YouTube まとめ動画「3月15日 今日は何の日?」

3月15日 安西マリアさん、渡辺茂樹さん
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
error: Content is protected !!